次世代たんぱくの普及は食品業界共通の課題ですので、取り組みを予定している事業者さまも多くいらっしゃることと思います。

  

とはいえ、昆虫食品の導入はなかなかハードルが高く、

「もう少し情報収集が必要かな・・・」

と感じている事業者さまも大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

弊社は高崎経済大学発ベンチャーとして、昆虫食品マーケティングのサポート事業を展開しておりますので、この分野の様々な情報をご提供できるものと確信しております。

 

また研究室として昆虫食の調査から研究、会社として原料の調達、商品開発、販売を行ってきました。

  • 現地調査でしか知れないこと
  • 製品を開発して分かったこと
  • 昆虫食品を販売してお客さまの反応でわかったこと
  • マーケティング研究で明らかになった消費者像

が多く蓄積されております。

 

そこで、オンライン会議システムzoomを使った「昆虫食品・入門セミナー」へのご案内です。

入門セミナーでは、以下の内容を中心に、『昆虫食品が世界的に注目されているワケ』を解説いたします。また、弊社のリサーチ資料等も提供いたします。

  

  • 基礎知識 「そもそも昆虫食って…?!」
  • 昆虫食の現在 「世界中で代替たんぱく質がトレンドに?」
  • 原料と商品開発 「コオロギパウダーを使った食品の新しい付加価値」
  • マーケティング分析 「誰に、どのように売る??」

 

 

このセミナーは、

  • 昆虫由来食品の開発を検討している
  • 昆虫食製品の販売戦略に課題を抱えている
  • 社内理解の醸成に課題を抱えている
  • 昆虫食に興味がある

方に向けた構成になっております。

入門的内容ですので、食品事業者の方はもちろん、興味があるので知りたいという勉強熱心な方のご要望にもダイレクトにお応えできる内容です。

 

○参加費

 11,000円(税込)

※法人の方…翌月払い等、ご相談がある場合は備考欄にお書きください。

個人の方…セミナー前日までのお振込をお願いいたします。

   

 

参加方法

こちらの申し込み用紙にご記入の上 order@futurenaut.co.jp までお送りください。

お申し込み期限は、開催日の前々日17:00までとさせていただきます。

セミナー参加申込用紙ver1.1

 

お申し込みの際にご記入いただいたメールに請求書をお送りいたします。

振込日が確定次第、zoomの参加キーをメールでお送りします。

 order@futurenaut.co.jp からのメールが受け取れるように設定のご確認をお願いいたします。

 

次世代たんぱくの普及は食品業界共通の課題となっており、注目されている事業者様も多くいらっしゃると思います。

とはいえ、昆虫食品の導入はなかなかハードルが高く、

「もう少し情報収集が必要かな・・・」

と感じている事業者様も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

 

弊社は高崎経済大学発ベンチャーとして、昆虫食品マーケティングのサポート事業を展開しておりますので、この分野の様々な情報をご提供できるものと確信しております。

・昆虫由来食品の開発を検討している

・昆虫食製品の販売戦略に課題を抱えている

・社内理解の醸成に課題を抱えている

・昆虫食に興味がある

事業者様向けのセミナーやご相談も受け付けておりますので、お気軽に info@futurenaut.co.jp までご連絡ください。

 

「昆虫ってどこで買えるの?」

「興味あるけど高いよね…」

「自分で作る料理に使ってみたい」

 

会社設立から1年、そんな声をたくさん聞きました。

TVや雑誌、新聞で昆虫食が取り上げられるようになったと言っても、肉や、魚のようにスーパーに並んでいる食品でもないし、当然安い商品でもありません。

しかし、タンパク質が不足する未来はどんどん近づいていて、少しでも早く昆虫由来の食品を普及していく必要があると考えています。

 

それで今回企画したのがこのキャンペーンです。

 

その名も

「コオロギレシピグランプリ おうち時間でプラスミライ 」

 

次世代のタンパク、「コオロギパウダー」をより手に取ってもらい、身近に感じてもらうことで、これからの昆虫食市場を盛り上げていきたいという思いで企画しました。

なかなか手に入りづらいコオロギパウダーですが、今回は協賛各社のご協力もあり、無料で100g提供いたします。 

 

そのパウダーを使って、自分の手で料理をしてもらうことによって、よりこの食品に興味を持っていただけたら嬉しいです。

さらにその感想を皆さんから発信してもらうことによって、昆虫の食用利用の社会理解を深めていただきたいと思っています。

 

 

さらに、その作ったレシピをSNSで発信、応募で豪華協賛品があたります! 

グランプリはなんと…「タイのコオロギ農家視察ツアー」がもらえます。

豪華賞品を目指して、未来の料理を作ってみませんか??

 

ご応募お待ちしております。

応募は下のリンクから!!

詳しくはこちらのキャンペーンサイトをご覧ください。

パウダー応募締め切り :先着500人まで
レシピ応募期間: 7/31まで(締め切りました)
当選者発表 :8月下旬より順次 

 

 

そもそも昆虫の食用利用って・・・?

昆虫は次世代のタンパク源として注目されています。
食料危機に備えて、国連やアメリカ、EUなどが昆虫食を推進しています。
環境に優しく生産でき、持続可能な未来のタンパク源です。

 

なんで食料危機だと昆虫食べないといけないの?

現在のタンパク源である「畜産」は非常に環境負荷をかけています。
牛肉1kgの生産に20kgもの餌、
22000L(風呂100杯分)が必要という国連のデータがあります。
加えて生産の際に発生する温室効果ガスの排出量は、
地球全体の二酸化炭素の排出量の18%を占めています。
 
一方、コオロギは1.5~3kgほどの餌から1kg生産でき、
非常に効率よく生産することができます。
このことから、次世代のタンパク質として注目されています。

 

なんでイナゴじゃなくて、コオロギなの?

生産方法が確立しているのがコオロギだからです。
イナゴは日本で伝統的に食べられてきましたが、
養殖が難しいという問題があります。
一方、コオロギは高過密で養殖でき、非常に効率よく生産できます。

野生の昆虫は安定的に生産できなないことや、
安全性の確保が難しいことから、養殖されたコオロギを使っています。

 

コオロギはどこから採ってくるの?!

私たちが使用しているコオロギパウダーは、タイから輸入しています。
タイではコオロギの養殖が盛んに行われています。
養殖されたコオロギはアメリカやヨーロッパに輸出されます。

食用に育てるために、飼育ゲージの中で、
餌は鶏に与えている配合飼料(トウモロコシや大豆など)
を細かくすりつぶしたものを与えています。

 

なんで国内産のコオロギを使わないの?

あえて私たちはタイ産にこだわっています。
その理由はこちら・・・

 

食べて安全なの?

コオロギはイナゴの仲間で食用に適しています。

安全性の確保のため、コオロギパウダーはGMPやGAPといった
食品の安全規格を取得した工場で加工しています。

サイトURLを掲載しています。

新聞等で掲載許可があるものは <記事はこちら> のリンクから見ることができます。

 

2020年3月5日 朝日新聞

ひと 昆虫食の普及をめざし起業した大学生

 

2020年2月23日 朝日新聞

昆虫食で食料問題に立ち向かう

 

2020年1月15日 産経新聞

食用コオロギ加工 焼き菓子開発

   

2020年1月9日 日刊ゲンダイ

昆虫食広がるか 今や世界が注目する昆虫食ビジネス

 

2020年1月8日 沖縄タイムス(共同通信)

「コオロギ菓子どうぞ 群馬の学生、パウダー化し開発」

 

2020年1月4日 毎日新聞 

コオロギをおいしく「ゴーフレット」にチョコ味とココナツ味

 

2020年1月4日 信濃毎日新聞

食糧難に備え コオロギをお菓子に

 

2020年1月4日 中日新聞(夕刊)

食用コオロギをお菓子で気軽に

 

2019年12月26日 東京新聞(夕刊)

昆虫食お菓子で気軽に 高崎経済大生コオロギ使い製品化

 

2019年12月24日 東京新聞

食用コオロギの焼き菓子を販売 高崎経大のベンチャー開発

 

2019年12月20日 上毛新聞 

昆虫食「おいしく安全に」

 

2019年12月15日 読売新聞 

コオロギ洋菓子に  食糧難対策 昆虫食普及へ 

 

2019年11月29日 上毛新聞 

昆虫食「おいしく安全に」

 

2019年10月30日 日経新聞

FUTURENAUT、昆虫食普及へ学生らが商品開発 <記事はこちら>

  

2019年9月26日ぐんま経済新聞 

高経大発ベンチャーが設立【FUTURENAUT】 <記事はこちら>

 


<雑誌・書籍等>

2019年12月4日発売 日経トレンディ

 


<テレビ・ラジオ出演>

2020年3月1日 テレビ東京 「チェンジ・ザ・ワールドー未来を築く志ー  食糧問題をお菓子で解決」

2020年1月17日 FM高崎 「Air Place 」Montres&E’site トレンドウォーカー 出演

2020年1月10日 NHK  「首都圏ネットーワーク」

2020年1月8日 FM高崎 「Air Place 」出演

2019年12月26日 群馬テレビ 「ニュースeye8 [ズームeye]」出演

2019年12月26日 NHK前橋放送局 「ほっと群馬640」

2019年10月1日 前橋シティFM 「むーちゃんのまえばし創業カフェラジオ」出演

 


<webの記事等>

群馬愛 Iトーク:「昆虫食」で世界を救う! 大学発ベンチャーが始動

 

いまここ :昆虫食が世界の食糧難を救う!?「コオロギのビスコッティ」

 

gooma :秋の音を食べる

  • 私たちの研究室と昆虫食??

FUTURENAUTは高崎経済大学の飯島研究室から立ち上がった大学発ベンチャーです。

「農学部でもないのになぜ・・・?」

「地域づくりと昆虫食の関係性は?」

そう思うかもしれません。

まず私たちの研究室の活動から説明します。

 

  • 飯島研究室はなにをやっているの??

多様化、広域化、世代を超える課題である「環境問題」を解決するため、

環境科学・社会科学の観点から科学的に解明し問題解決の糸口を見出すことを目的としています。

データサイエンスを使った環境教育、環境に対する心理分析に加え、

実際のフィールドで調査を行う水生生物の分布調査、大気汚染・水質汚染の調査などを中心に行っています。

 

身近な環境問題である「食料問題」の解決する方法も同じく探っています。

そこで私たちが注目したのは「昆虫の食用利用」です。

 

 

  • 地域づくりとの関係性は…??

私たちは、タイの東北地方からコオロギのパウダーを調達しています。

「なんで国内で生産しないの?」

と、よく言われますが、あえてタイの農村地域から調達することにこだわっています。

 

その理由は、コオロギの養殖農業が、タイの貧しい農村部に灯りはじめた「未来の光」だからです。

タイの農村部では若者の都市への流出により高齢化が進み、地域の衰退が問題になっています。

コオロギの養殖業は、タイの農村地域を豊かにする「未来の新しい農業」としての可能性を秘めています。

老若男女問わず飼育することができ、農家の副業・副収入として、コオロギの養殖農業が期待されています。

この未来の農業が活性化することはまさに「地域づくり」です。

 

  • 地産地消に変わる概念 適産適消」

そして私たちがその地域のコオロギを利用することで、未来の食料問題のリスクを低減しつつ、

貧しい地域の発展に貢献できるwin-winの構図になると確信しています。

まさにSDGsの誓いである「leave no one behind」へのコミットといえます。

 

日本では、「地産地消」という食の概念が美化されています。

しかし、食料自給率の低いわが国においてそれを完全に実現することは不可能です。

また、自分の地域だけ、日本だけという狭い視野で食の流通を閉じるべきではないと考えています。

環境問題や食料問題に国境はありません。

適地適作」「適産適消」していくことが本当の意味での最適化ではないでしょうか。

 

  • 私たちが目指す「未来食」

私たちは昆虫食をミライの食料、「未来食」と位置付けています。

そんな未来食をみなさまに「安全に、美味しく」食べていただけるよう研究、開発、製造を行って行きます。

見た目にもこだわり、抵抗感なく食べていただける商品を展開して行きます。

  • この度、「FUTURENAUT」を設立しました。

私たちは『環境政策×地域づくり』を研究する“大学発ベンチャー企業”です。

最新の研究およびエビデンスに基づいたフードサービスを提供します。

群馬から日本の、世界の、そして未来の食料問題・環境問題の解決に貢献していきます。

  •  どんな会社なの?

弊社では大きくこの2つの事業を中心に展開していきます。

・昆虫食の開発、販売、輸入

・食育コンテンツの開発、販売

   

  • 「昆虫食って最近話題?!」

近いミライ、2050年には世界の人口は90億人を超えます。

そのとき起こるもの…「世界的な食料不足」です。

そんな食料不足を解決するのが「昆虫食」と言われています。

昆虫は牛や豚の畜産に比べ、少ない飼料で生産できます。

このことからFAO(国際連合食料農業機関)は昆虫食を推進しています。

    

  • 「でも昆虫食はゲテモノ食いのイメージが・・・」

日本人は昆虫食に対するゲテモノイメージはとても強いです。

まだまだ世界が注目する「ミライの食」を受け入れる準備はできていません。

日本でこの昆虫食を普及させるためにはどうしたらいいでしょうか?

昆虫食の普及には以下の2つが必要だと考えています。

・安全で美味しく、日本人が食べなれている食品の開発

・「ミライの食」を受け入れられるようにする食育の推進

    

私たちはゲテモノの昆虫食ではなく、美味しさ・見た目にこだわった商品をお届けします。

そして「ミライの食」について、大人から子供まで一緒に考えていけるようなコンテンツをご用意します。

群馬から日本の、世界の、そして未来の食料問題・環境問題の解決に貢献していきます。